結構すごかったですね~
邪眼意志やジョウテンチなどとてもいい勝負が観れました。
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 2013_08_29

ユニバ技追加

Category: 制作  

winmugen 2013-08-27 18-03-16-087


一応、必殺技みたいなものを一つ作ってみました。

608氏のミズチTYPE-Mの必殺技の「ユニバ」にpixivで見つけたMUGEN用素材の背景を加工した画像を合わせてできた技です。

更新ごとに此処に報告することが多かったですが、
とりあえず、技の追加紹介はこれぐらいにして、あとは性能のほうもしっかりと作っていきたいです。
 2013_08_28

雷技

Category: 制作  

雷を落とす感じの技を作ってみました。

雷だけと殺風景な感じがしたので、ついでに背景に画像を加えてみたり(
画像が明るすぎたので暗くするのに苦労しました。

winmugen 2013-08-27 18-08-00-154


それから、11、12pの高カラーに若干耐性が付きました。
上の様に宇宙意志とも殴り合えています。
やったねこころちゃん!!


 2013_08_27


http://samsara01.blog.fc2.com/blog-entry-13307.html


今日は時間があるのでいつもより多く記事を書かせて頂きます。

これを観ましたが、自分も技術を取得した途端に色々と詰んでしまい、「狂」と名乗っていても実際は神以上の殺傷力、および防御力があり、無理ゲーレベルのグダグダ試合を起こすキャラを作ってしまうかもしれないと思いました。

まあ、一番強い狂キャラでも個人的にはこれの一つ前の記事で紹介しました
•オーバーフロー即死 
•即死投げ
•落下即死 
•毒

をぐらいを目処に使用していこうかと思います。

上手くいけばいいですが、まあ結構不備が起こることがあるので検討しながらやっていこうかと。
 2013_08_24

技術理解

Category: 制作  

•オーバーフロー即死 

[State 3210,オーバーフロー即死]
type = TargetLifeAdd
trigger1=1
value = -2147483648
kill = 1
absolute = 1
ignorehitpause = 1


MUGENの処理が追いつかないほどの大ダメージを用いた攻撃。
防御が100未満のキャラにはマイナス方向のオーバーフローを用いる。
ダメージ-2147483648あたりの値をtargetlifeaddするとHPが桁はずれに
多いキャラでも即死させることができる。

•即死投げ


[State 3210,タゲステ即死投げ]
type=Targetstate
trigger1=投げる条件
value=3215;投げステート

;--------------------------------------------------------------------------
;タゲステ用投げ
[statedef 3215]
movetype=H

[state 3211,自爆阻止]
type=Changestate
triggerall=name="自分の名前"
trigger1=1
value=0
ctrl=1
ignorehitpause=1

[state 3211,ライフ減少]
type=Lifeset
trigger1=1
value=0
ignorehitpause=1

[state 3211,塩]
type=Powerset
trigger1=1
value=0
ignorehitpause=1

[State 3215,ヘルパーが死んだらお返しする]
Type=Selfstate
triggerall=IsHelper
trigger1=Life=0
value=5150
ignorehitpause=1

[state 3211,死んだら変換]
type=Selfstate
trigger1=!alive
value=5150
ignorehitpause=1
gnorehitpause=1


投げを用いて相手のステートを引き込み、即死させる方法の事。
主にP2statenoやTargetstateを用いる。
自分の用意した即死ステートを相手に読み込ませると、そのステートは相手の-2ステートの後に処理される。
その為、-2ステートでライフを回復しても、即死ステートへ移動した後にライフが減少、0以下となり即死する。
当たり前だが、ライフを0にする前にステート抜け等で逃げられると効かない。


•落下即死 

[State 3100,落下即死Proj]
type = Projectile
triggerall=NumProjID(識別番号)=0
trigger1 = 出す条件
attr = S,NA
hitflag = MADF
animtype = up
damage = 700
projID = 識別番号
projanim = 攻撃判定アニメ
projhitanim = 10200
projremanim = 9999
projhits = 999999
projremove = 0
projremovetime = 244
projpriority = 9999
projsprpriority = 4
offset = 0,0
postype = p1
supermovetime = 9999999
pausemovetime = 9999999
ground.velocity = -6,-0.5
air.velocity = 0,999999
fall = 1
fall.damage = 2147483648;fall.damageを適当に大きくする
fall.recover = 0
p2stateno = 5110;;混線やp2statenoで直接送り込む。
p2getp1state = 0
ignorehitpause = 1

fall.damageを適当に大きくする事によって、落下の際即死させる。
落下ダメージ加算ステコンはコモンステートにデフォルトで搭載されているので、
そこに混線やp2statenoで直接送り込む。
これを応用したのがアーマー貫通砲である。


•毒

[State 3210,毒]
type = TargetLifeAdd
trigger1=(gametime%3)=0
value = -50
kill = 1
absolute = 1
ignorehitpause = 1

僅かなダメージを短いスパンに与え続ける攻撃の事。
例えば、数フレーム毎の極小targetlifeaddなど。
永続ターゲットとの併用でより強力な攻撃になる。
一定時間内の大ダメージを無効化するキャラ等に有効。


MUGEN凶悪キャラwikiと記述を色々と確認してこれでいいと思ったのですが間違っていたらすみません。
 2013_08_24


[State ,OTHK用リバサ]
Type = ReversalDef
Trigger1 = 1
Reversal.Attr = SCA,AA,AP,AT
PauseTime = 0,3;HitPauseTime中にステコン数が512を超えたステートを実行
P2StateNo = XXX;512を超えた超即死ぬるぬるステートを実行
IgnoreHitPause = 1

ReversalDef
で超即死ステートに移動した場合エラーが出ず、超即死が成功するという感じですね。

これをターゲットステートを使ってヘルパーを実行するやり方もあるみたいでそっちも結構強力みたいです。
後者のやり方を使っている他のキャラでnokoを多く使用しているキャラと戦わせたところそのキャラが倒せたという例もありますし。

ですので、後者のヘルパー使ったやり方を試してみようと思います。
ところが、自分、機械に弱いところがあるのか理解が遅い方ですので、少しずつ理解していきたいです。


 2013_08_24


とりあえず、エラメが出たり、キャラのコンセプトに合うか不安になったりなどして苦心しましたが、合計3っの技が完成しました。

火柱技
winmugen 2013-08-24 16-42-58-098

ビーム技2種類
winmugen 2013-08-24 15-55-01-480

(段型小ビーム)

winmugen 2013-08-24 15-51-03-334



上の火柱技と2種類のビーム技ですね。
これからも時間がある時に更新をしていきたいです。
 2013_08_24

星を降らす技

Category: 制作  

winmugen 2013-08-21 23-29-13-025

とりあえず、今こころちゃんを和訳kfmをベースに制作しているのですが、苦心して一つ技が完成しました。

星を降らす技ですが、少し他のキャラの記述を参考にしていただきました。

それから、立ちエフェクトも少しつけました。
この時点で原作仕様と無関係になっていますが、そのことについては悪しからず。

とりあえず、画面の中で優雅に動いてくれるこころちゃんをこれからも制作していきたいです。

ちなみに、「秦こころ」のスプライトの使用許可を下さったネンミン氏、ありがとうございます。
 2013_08_21


実は今、ひっそりとキャラ制作をしています。

ちなみに、改変元は前話した通り、和訳kfmにしようと考えております。

しかし、まだ記述についての知識で(特に演出面が)さっぱりの部分が多いのでそのあたりを重点的に身につけていきたいです。

今のところはネンミン氏作の秦こころちゃんを改変しようと考えています。

 2013_08_17


今回の紹介キャラは極楽主義者氏の太陽神Rです。

太陽神のリメイク版のようで現在はカラー差も制作中のようです。
改変元は霊烏路空で、エフェクトも凝っているので太陽神の雰囲気が出ているいいキャラだと思います。

winmugen 2013-08-12 14-18-52-811

12pは上位神の殺傷力があるみたいです。
宇宙意志もあっという間に倒してしまったので凄いですね。

winmugen 2013-08-12 14-34-41-864

個人的にはこのビーム技が一番好きです。
カッコいいことと、パワフルな太陽神の雰囲気が出ている良い技だと思います。


ちなみに12pは
「アーマー貫通砲、変数弄り、即死返し、超即死返し、混線OTHK、あゆあゆキラー、パンドラキラー、
ステ抜け貫通、親変更、強制死の宣告」
を使うようで、

winmugen 2013-08-12 14-19-28-888

鬼巫女さんも開幕で倒してしまうとか。
自分もこれぐらい殺傷力のあるキャラを目指そうと頑張っていきたいです。



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まだ未熟でIN率は少なくなると思いますが、制作ができるようにと頑張っていこうと思います。

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